2023年の記憶
2023年の記録。
年内に更新するためとりあえず印象に残っているものを箇条書き。あとで感想など加筆したいと思っている。
1. みたもの
キリエのうた
- 映画はあまりみなかったが、岩井俊二ファンなのでキリエのうたはバッチリ映画館で観た
- 震災の描写があるので注意
だが、情熱はある
- 笑っちゃうくらい髙橋海人の演じる若林の話し方が似ていて楽しめた
- 髙橋海人が出ていたドラゴン桜も以前見ていたので、少し愛着が湧いてきて歌番組で見かけたら応援してたんだけど
- 有村架純と付き合いつつ「なにものでもなくたって夢を描こう」なんて歌ってやがったのか!という感情
ダウ90000
- 単独ライブ行きたいと思い続けている
- Youtubeにメンバーそれぞれの企画動画がアップされており、それも結構見た
- 園田の動画で大笑いしている
レインボー
- レインボーコントチャンネルを結構見ていた
- 面白そうと思って開いた動画が大体面白い、安心感がある
2. 読んだもの
2023年に読み始めたものの中からいくつか。
複利で伸びる1つの習慣
- 紹介されて読んだ
- 良い習慣を習得するコツ、悪い習慣を断つコツが丁寧に紹介されていた
- これをきっかけに生活を改善できていると感じる。かなり良かった
さみしい夜にはペンを持て
- 『嫌われる勇気』古賀史健が13歳向けに書いた本
- 評判良かったから読んでみた。物語形式でさらっと読める
- 作中の考え方が、自分が日記を書くモチベーションとかなり近かったので印象に残っている
アオアシ
- サッカー漫画
- 主人公の覚醒の描写が好き。192話!
- ユースという舞台が良くて、主人公の活躍に合わせて2部、1部、プロと戦場を切り替える。ずっと面白い
- 同じくサッカー漫画のカテナチオも良かったぜ
ワンダンス
- 吃音持ちの高校生がダンスでの表現にのめり込んでいく話
- とにかくダンスの躍動感の描写が凄い
- チームダンスバトル編が好き
フラジャイル
- 2016年にドラマ化している医療漫画。今更読んでいる
- 病院内のいざこざから製薬、医療訴訟などなど展開が幅広くずっと面白い
- 落語家編が良いので108話まで辿り着いてください
3. 行った場所とか
- 高知、愛媛、熊本、大分、石川に旅行
- ソニマ二に初参戦。来年も行きたい
- ずとまよファンになった
- 芋煮会に呼んでもらったり、台湾フェスやオクトーバーフェスト@日比谷行ったり
- 近場で食べてばっかりだったので来年は遠出してレジャーを楽しんだりしたいな